お客様の声

ベヒシュタイン A様

渡辺様

今日は雨の中、有難うございました。

弱音ペダルの根本的問題を拝見して驚きました。綺麗に解決して下さり感謝しております。

あれから恐る恐る(何年も練習できていないので)ピアノを弾き始めピアニッシモが綺麗に返ってきた時、「鍵盤が深い感じがする。」というのは「ピアニッシモが出しにくい。」という意味だったのだ、と自分で気づきました。

お店で試弾した時から素直な綺麗にのびる響きが気に入って無理して手に入れたピアノですが、ずっと鍵盤に違和感があり今まで調律師さんはお気の毒にパンチングペーパーを入れて調整して下さったのですが、鍵盤の深さの問題ではなかったのでした。。。(素人で上手く伝えられない事が悲しい。。)

渡辺様のていねいなお仕事振りはブログの記事でもその片鱗が伺えますが、お仕事にセンスが感じられます。 私の楽器は鳴りすぎる位よく響きますがピアニッシモが綺麗に出ると弾いていて幸せになります。 

またどうぞよろしくお願い致します。

感謝を込めて。

A

ヤマハ YU11 I様

渡辺様

本日は大変丁寧にご対応いただきまして
ありがとうございました。

ペダルを踏んだときの雑音が無くなり、
とても素直できれいな音が出るようになったと、
また、低音が響きすぎていたように感じた部分が軽減されて
高音とのバランスがよくなったと娘が感激していました。

ありがとうございました。

取り急ぎ御礼まで
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

I

ヤマハ G3E Y様

渡辺様

先日は遠方よりお越しいただき、丁寧に調律していただき本当にありがとうございました。
まだ興奮冷めやらずでお礼が遅くなりました事、お許しください。

来ていただいた日、私にとって改めて自分を振り返るきっかけになりました。
少しの妥協も許さずピアノと向き合う姿に心揺さぶられるものがありました。
ホームページからも想像はしていましたが、改めてその姿を目の前にした時何かすごいものを感じました。

果たして、今まで全力で指導してきたつもりの自分、どこかで妥協していた自分もいたのではないかと
ありがたいことに、このご時世でも常に教室は満室状態、
忙しい中で、でも一人ひとりに向き合う事のできる自分に限界もあるはず。
常に色々悩みながら、迷いながらの自分にとって、渡辺さんとのご縁は色々な意味で衝撃的でした。

そして、
Nさんには40年お世話になってきました。
調律以外にも節目節目で色々とサポートいただきました。
今でもこれからも大切な方ですが、他の景色を見る事がこんなにも新鮮なのかと改めて感じました。
常に新しい景色を見て、自分も成長です。

長々と、まとまらない文章になってしまい申し訳ありません。
今後、教室の生徒もお世話になる事と思います。
どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

Ps:領収書、わざわざありがとうございました。

Y

カワイ K-400 U様

渡辺様
今日は遠いところをわざわざありがとうございました。
子どもが、ピアノ、弾きやすくなったと喜んでおります。
発表会のときに弾いたグランドピアノのよう、という感想です(笑)
私が弾いてみても、確かに軽やかな感じがします。
ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

U

ヤマハ U3E S様

渡辺様

こんにちは。
一昨日はピアノの調整どうもありがとうございました。
まるで違う楽器のように音がきれいに響き、また、高音のピッチはいかに今まで狂った状態で弾いていたことを実感しました。
鍵盤の跳ね返りも今までとは違う気がします。

丁寧に、心を込めてご調整いただいたこと、心よりお礼申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

取り急ぎ、感動とお礼をお伝えいたしたく、メールさせていただきました。
本当にありがとうございました。

S

ヤマハ UX10bl Y様

渡辺様

お世話になります。
先ほどはありがとうございます。Yです。

今改めて楽譜を見ながら、何曲か弾いてみたのですが

「まず音が最高に良い」
今までは響きの乏しい安っぽい音がしてました(正直辟易してました。こんなにやすい音だったっけ??と)が、別物と思えるほど音の響きが良く、本当に素晴らしいと感じます。調律でこんなに音の響き変わるんでしょうか。

「タッチの違いを実感」
ピアニッシモのパートは今までppのパワーで打鍵しても音が出ずどうしてもmpくらいのパワー、かつ音もmp止まり(p以下に落としにくい)だったのですが、改めてピアニッシモパートを弾くとものすごいタッチレスポンス感度?で少し打鍵しただけでスッと音が鳴りタッチの程度をダイレクトに音に変換する感じを実感しました。

アップライトでもピアニッシモ表現できるんだと。(但し感度が非常に良いので、今まで慣れたようにやると音がですぎてしまうのでまた練習していきます)

まるでピアノを買い替えたかのような感動を感じてます!

本日は長い間ありがとうございます。
今後もどうぞ宜しくお願いします。

Y

ヤマハ YP10 N様

渡辺さま

本日は本当にありがとうございました。
渡辺さんのメンテナンス後の素敵な音色に大満足です。

雑音に関しては色々動かしたりしているうちに発生しなくなりました。
お騒がせしてすみません。
もしかしたら、ピアノ以外の家具が新たに共鳴し始めたのかもしれないです。
また発生したら色々と試行錯誤してみます。

おかげさまで、このピアノを弾くことがとても楽しくなりました。
色々なお話をお聞きすることもできて、大変有意義な時間でした。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

N

カワイ GM-12G S様

こんばんは。

先日、アクションを納品して頂いた、Sです。

2週間程経過しましたが、
とても快適にピアノを練習できています。

以前は、あとちょっと軽いといいなあと常に思いながらの練習でストレスを感じておりましたが、
今ではどんな感じの重さだったか思い出せない程の快適さです!!

思い切ってお願いして良かったです。

実は、息子もピアノをやりたいとのことで、親子3人での連弾がこのピアノで出来る日が楽しみになりました。

また調律の際も、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

S

ヤマハ C5A K様

こんばんは。

 
昨日は、お暑い中、我が家のピアノのために、ご丁寧に作業をしてくださいましてありがとうございました。

作業後にピアノを弾いてみた時は、軽くて驚き、慣れない状況でちゃんと弾いて見る事が出来ず、ご迷惑をおかけしました。

その後、私が時間をかけてじっくりと弾いてみた所、余計な力を入れずに弾けている感じがしました。

鍵盤が指に吸い付いてくるような感じといいますか、スケールや速い音の繰り返しや装飾音符なども弾きやすく長時間弾いていても指が疲れる感じがしませんでした。

 

息子も弾いてみた所、初めは軽さに驚いていましたが、弾き続けていくうちに、先生に言われた事をちゃんと表現できると喜んでいました。

 

もっと早くにお願いしていれば…と後悔もしております。

 
今回、調律とタッチウエイトマネジメントをお願いしまして、我が家のピアノが今までより好きになりました。これからも大事にしていきたいと思います。

渡辺様には、これからも我が家のピアノにお力を貸していただけましたら幸いです。

これからも、我が家のピアノを宜しくお願い致します。

 

K

アポロ A.6(東洋ピアノ)K様

渡辺様

 

本日は遠いところお越し頂きありがとうございました。
あの後ピアノを弾いて、音が明るくハキハキとしていて改めて驚きました。
子どもも課題を一曲弾く毎に、タッチに喜んでいました。

 

調律前に、構造から細かくご説明頂き、とても勉強になりました。
これまで、購入元以外の方に見てもらうことが怖かったのですが、
(最後通告を聞くのではないかと恐れていました)
問題点と、修理する事で正常な状態へ改善できると聞けて安心しました。

 

渡辺様が丁寧に作業して下さるので、持ち主の私が、面倒がったり、
いい加減ではいけないな、と反省しました。
(これはピアノについてもですが、猫の健康管理についてもです)

 

最後に、私も娘も、整音作業中のハーモニーやリズムがとても好きです。

部品交換をお願いするのが、6月頃になりそうなので、また春先にご連絡します。
取り急ぎお礼まで申し述べます。

 

K

« 前へ