お客様の声

カワイ KU-2B W様

渡辺様
本日も、暑い中、長時間の調律ありがとうございました。

娘も「音が綺麗!弾きやすくて、弾くの楽しい!」と喜んでおります。
私も、調律後の音の響きがとても美しく、弾いてて楽しいです。

ぜひ、来年も定期調律お願いいたします。
恐らく、また忘れているためお声がけ頂けると幸いです。
また、途中で不具合が起きた際には、ご相談させて下さい。

本日は、長時間ありがとうございました。また、宜しくお願いいたします。

 W

ヤマハ U3E N様

渡辺ピアノ調律事務所 渡辺雅美様、

先日は、我が家のピアノを生まれ変わらせて頂き、
またピアノに関してのご指導や楽しいお話をありがとうございました。
お帰りになって以降、とても楽しい気持ちで過ごしております。

昔習った曲を拙くさらい直して弾いている状態なのですが、
夫が「ピアノの音が流れてくる生活は良いね、奇麗な音になったね」ととても喜び、
病気を得てからいろいろ諦めがちでしたのに、
自分も稽古をすると申したのには驚きました(やんちゃ坊主の年頃に数年習っていたとはきいておりました)。
今までも私がピアノを弾くことはあったのですが、
自分も弾きたくなったのは、やはり音色に魅せられたのだと思います。
つっかえながら弾いていますが、私も調律して頂いたピアノの音色に幸せな気持ちになっております。

ピアノの部屋は教えて頂いたとおりに道具をそろえ、湿度管理をし始めました。
次回お願いするときまで、頑張ってみたいと思います。

本当に何から何までありがとうございました。
これから暑さが募って参りますが、どうぞお健やかにお過ごしくださいませ。
遅くなりましたが、御礼まで申し上げます。

N

ヤマハ G3 N様

渡辺様

こんばんは。
本日調律をお願いいたしました、Nと申します。

今日は1日、帰ってからピアノを弾くのを楽しみにしていました。
帰宅後早速軽く弾いてみたところ、生まれ変わったみたいにステキな音になっていて、思わずひとりでうわぁー!と声を出して喜んでしまいました。

そもそもたまにしか弾かなかった上に出ない音があったりですっかり遠のいていたのですが、久しぶりに弾くのが楽しくて楽しくて。

長時間に渡り、とても丁寧に作業していただいたと母から聞きました。
何年か放置していたので大変だったと思います。
本当にありがとうございました。

今後は間をあけずに定期的にお願いしたいねと母と話しています。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

取り急ぎ、お礼まで。

N

カワイ XO-8 S様

渡辺さま

先日はありがとうございました。
楽しい調律や自転車や車のお話もでき楽しいひと時をありがとうございました。
大変勉強になりました。妻からのメールを転送いたします。

渡辺様
先日は長時間丁寧に調律頂き本当にありがとうございました。
娘も音が綺麗になったとびっくり&とても喜んでおります。
お帰りの際は、ご挨拶も出来ず大変失礼致しました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

S

ペトロフ S様

渡辺さま

昨日は長時間にわたって調律をしていただき、
まことにありがとうございました。

ピアノや調律にまつわるお話もとても興味深かったです。

生まれ変わった我が家のペトロフ、音色がキラキラ輝いています。
手と鍵盤のつながりがストレートになったように思います。
新たな気持ちで、ピアノと向き合っていこうと思います!

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

S

ヤマハ U30Bl U様

渡辺様

今日はありがとうございました。
思ったよりたいへんな状況でしたが、適切に処置してくださり、感謝です。お願いしてよかったです。
こんな音だったんだなとしみじみ思いながら、楽しく弾かせていただいています。

些細なことですが、お伝えし忘れたことが、
お渡ししたクッキーは、うちの近くにある、わりとおいしいというパン屋のクッキーでした。
(手作り感がありますが自家製ではないです)

またお願いさせていただければ嬉しいです。
ありがとうございました。

U

ベヒシュタイン A様

渡辺様

今日は雨の中、有難うございました。

弱音ペダルの根本的問題を拝見して驚きました。綺麗に解決して下さり感謝しております。

あれから恐る恐る(何年も練習できていないので)ピアノを弾き始めピアニッシモが綺麗に返ってきた時、「鍵盤が深い感じがする。」というのは「ピアニッシモが出しにくい。」という意味だったのだ、と自分で気づきました。

お店で試弾した時から素直な綺麗にのびる響きが気に入って無理して手に入れたピアノですが、ずっと鍵盤に違和感があり今まで調律師さんはお気の毒にパンチングペーパーを入れて調整して下さったのですが、鍵盤の深さの問題ではなかったのでした。。。(素人で上手く伝えられない事が悲しい。。)

渡辺様のていねいなお仕事振りはブログの記事でもその片鱗が伺えますが、お仕事にセンスが感じられます。 私の楽器は鳴りすぎる位よく響きますがピアニッシモが綺麗に出ると弾いていて幸せになります。 

またどうぞよろしくお願い致します。

感謝を込めて。

A

ヤマハ YU11 I様

渡辺様

本日は大変丁寧にご対応いただきまして
ありがとうございました。

ペダルを踏んだときの雑音が無くなり、
とても素直できれいな音が出るようになったと、
また、低音が響きすぎていたように感じた部分が軽減されて
高音とのバランスがよくなったと娘が感激していました。

ありがとうございました。

取り急ぎ御礼まで
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

I

ヤマハ G3E Y様

渡辺様

先日は遠方よりお越しいただき、丁寧に調律していただき本当にありがとうございました。
まだ興奮冷めやらずでお礼が遅くなりました事、お許しください。

来ていただいた日、私にとって改めて自分を振り返るきっかけになりました。
少しの妥協も許さずピアノと向き合う姿に心揺さぶられるものがありました。
ホームページからも想像はしていましたが、改めてその姿を目の前にした時何かすごいものを感じました。

果たして、今まで全力で指導してきたつもりの自分、どこかで妥協していた自分もいたのではないかと
ありがたいことに、このご時世でも常に教室は満室状態、
忙しい中で、でも一人ひとりに向き合う事のできる自分に限界もあるはず。
常に色々悩みながら、迷いながらの自分にとって、渡辺さんとのご縁は色々な意味で衝撃的でした。

そして、
Nさんには40年お世話になってきました。
調律以外にも節目節目で色々とサポートいただきました。
今でもこれからも大切な方ですが、他の景色を見る事がこんなにも新鮮なのかと改めて感じました。
常に新しい景色を見て、自分も成長です。

長々と、まとまらない文章になってしまい申し訳ありません。
今後、教室の生徒もお世話になる事と思います。
どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

Ps:領収書、わざわざありがとうございました。

Y

カワイ K-400 U様

渡辺様
今日は遠いところをわざわざありがとうございました。
子どもが、ピアノ、弾きやすくなったと喜んでおります。
発表会のときに弾いたグランドピアノのよう、という感想です(笑)
私が弾いてみても、確かに軽やかな感じがします。
ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

U

« 前へ